卵管造影の痛みの体験談!いつまで続いたかも詳細に報告します! 

妊活

セントマザー産婦人科医院で、不妊治療を始めることになり、まずは第一関門、卵管造影‼️

正式には『子宮卵管造影検査

造影剤を用いて子宮内腔の状態と卵管の通過性を調べる検査のことです。

初めての卵管造影は何にも調べてなかったので、痛み止め(座薬)を使いませんでした!

痛みは…
超激痛。゚゚(*´□︎`*。)°゚。

治療始めて、色々な検査や採卵、移植としていくわけですが、振り返っても一番痛かったのは卵管造影です!

想像以上の痛みで失神寸前でした( ;∀;)

わたしの卵管造影の日に、セントマザーで治療してる友達の移植の日で、卵管造影が痛くてびっくりした‼️と話したら

「卵管造影で痛がっててどうするの?移植は子宮口を摘まれてすごく痛いよ~」
と言われ、これからどれだけの痛いことが待ってるんだ⁉️とビビりまくりました(;´Д`)

友達の場合卵管が詰まってないため、痛みなし。

わたしはめちゃめちゃ詰まってる💦💦

油性の造影剤は痛いらしいのですが、わたしが使ってた造影剤は、油性…

麻酔使って欲しい!ムリだけど 笑

出血もあったし、痛みは翌々日まで続きましたよー

どんな痛みかというと、生理痛の重いやつ?
お腹の中からお腹を圧迫してるよーな?
下腹をえぐられるよーな…

涙も脂汗も出ました💧

超超超激痛‼️
もうしたくない‼️‼️‼️

もちろん個人差はあるみたいですけどね。

詰まってない人は友達のようにそんなに痛みもないようです。

泣きそうくらい激痛だったのですが、卵管造影後妊娠率高くなるそうです。

ゴールデン期間に妊娠する人も結構いるんだとか…

両角レディースクリニックの両角先生のブログです。

卵管造影検査後の妊娠|両角 和人のブログ 
2011-11-14 22:23:54

IVFなんばクリニックからの発表です。

卵管造影検査後に一般不妊治療を受けた642名中、6カ月後までに192名が妊娠した。
全年齢での妊娠率は29.9%。卵管造影からの期間が
4カ月までの妊娠率は25.9%、
5か月以降の妊娠率は4.0%
(P<0.05)となり 5か月以降の妊娠率は有意に低下しました。 以上より卵管造影検査直後の妊娠率が高い事がわかりました。 この結果から言える事として、 ①卵管造影検査により妊娠率が高くなっているので、卵管造影検査は卵管通過性の向上に役に立っている可能性があります。   ②のため、検査後半年しても妊娠しない場合は、患者さんの年齢も考え、治療法の再考が必要と言えます。

卵管造影の費用は3700円なんですけど、もっとしたと思います。

その後の通水治療、これまた痛い治療でした。
通水治療とは、子宮口から細い管を入れ、卵管へ生理食塩水を送り込んで、閉塞を取っていきます。
回数はだいたい5~6回するのですが、出血は毎回あるし、わたしの詰まりは頑固で6回頑張りました!

卵管造影と通水治療は、不妊治療中で最強に痛い検査だと思います!

どっちが痛いかは、わたしは卵管造影検査だと思います。

どんなに痛くてもベビちゃんきてくれるためにはなんでもしますよー♡
えいえいおー٩(ˊᗜˋ*)و

コメント

タイトルとURLをコピーしました