[不妊治療] 腹腔鏡手術で5泊の入院!パジャマ等の持ち物リスト!

妊活

FTカテーテルと卵巣機能回復手術の腹腔鏡手術で、5泊6日の入院の持ち物をまとめてみました✩︎⡱

腹腔鏡手術を受けられる方のちょっとでもお役に立てればいいなと思います。

※最初は2泊3日or3泊4日の予定でした。

2階ドリンクの自販機とパンの自販機、ウォーターサーバー
3階コインランドリー
5階ドリンクの自販機、ウォーターサーバー
テレビはは無料。各部屋に用意してあり、テレビカードは必要ありません。
冷蔵庫は無料。個室には用意してあります。3人部屋では、共同で使います。

※セントマザー産婦人科医院には売店はありません。

病室にあったもの

・テレビ
・イヤホン(テレビ用)
・箱ティッシュ
・除菌(ウエルパス)
・時計(個室)
・ゴミ箱
・ソファ
・金庫

病院から持参するようにいわれてるもの

同意書

予約伝票

印鑑…印鑑は使用しませんでしたが、同意書等に記入モレがあった時にいるのかな?と思いました。

保険証…入院初日3階受付で渡す

寝衣…長袖、前空きパジャマ2着

洗面具一式

弾性ストッキング…持ってないので病院でもらいました

スリッパ…ANAでもらったもの(帰りは捨てて来ました)

下着2枚…多めに持って行ってたけど、入院生活が長引いたので夫に持ってきてもらいました。

バスタオル…最初の2泊3日は個室だったので、用意してありました。シャワー浴びれたのは、初日と入院5日目。
使ったタオルは2枚で足りました。

タオル…4枚くらい持って行っててちょうどよかったです。

ナプキン2~3枚…多めに持って行っていたけど、出血止まらなくて12~15個くらいは使いました。

内金15万円…入院初日3階受付で預けます。

持って行ってよかったもの(入院中にあって便利だったもの)

前空きのパジャマ2着…入院2日目・3日目の2日間は、病院から手術着が支給されるため、この間の服は要りませんでした。

パーカー…室内暑かったり、寒かったりで持って行っててよかったです。

イヤホンテレビの5m…個室ではテレビの音出しても問題ないけど、相部屋では必要でした。

洗顔フォーム

歯ブラシ(コップ付き)

爪切り

メイク道具

クリアファイル…同意書や書類をまとめておくのに便利。

ボールペン…あると便利です。

マスク…多めに。今はやっぱり必須です!

トートバック…色々使えて便利でした。

ペットボトルのミネラルウォーター…500mlを2本持って行ってたけど、入院延びたので足りませんでした。夫に持ってきてもらいました。

ドリップコーヒー…コーヒーは飲みたくなります 笑

マグカップ…点滴してるから、片手で紙コップ持ってこぼすと大変(>0<)

充電器…絶対必要です

メガネとメガネケース…入院中はずっとメガネでした。

コンタクトとコンタクトケース

お菓子…念のため 笑
ビスコとホームパイを持って行ってて良かったです。

サコッシュバック(サコッシュ ミニ)…病棟内の移動の時の小さいバッグ、常に点滴してたので重宝しました。
ナプキンや携帯、お薬、マスクなどを入れて持けます。

冷えピタ…頭痛持ちで普段からよく使ってます。入院中ほとんど毎日頭痛くて持って行ってホントよかったです。

ベルヴィーハワイの『MAUマウ』…頭痛時、こめかみに塗るとすーっとして、気持ちいいです♪

頭痛薬…ロキソニンより、SG顆粒がわたしには合ってるようです。

漢方…お通じが良くなる効果がある漢方を飲んでるので、術後便秘になったのですごく助かりました!

サプリ…サプリは2泊3日の予定だったので、葉酸とビタミンDとラクトフェリンしか持ってきてなかったんです。あとは2~3日お休みしてもいいかと思って…

電子書籍…術後すぐは右手が少ししか使えなかったので、助かりました。きつさを紛らわせれて、かなり気分転換になりました。

耳栓…個室でない限り気になる音はあるので持っててよかったです。

ワンピース…退院のときの服、お腹締め付けないため。

スミルスティック(炎症や痛み止め)…術後身体を動かせなかったので、あちこち痛くなりました。

不要だったもの

ハンドタオル…ハンドタオルいっぱい持ってきてたけど、ペーパータオルや箱ティッシュあちこちにありました。

シャンプー、トリートメント…病院に用意してあったハウスオブローゼを使ってたので、一度も使用しませんでした。

ティッシュ

お薬手帳

メモ帳…スマホのメモ帳で間に合いました。

靴下…靴下は本当にいりませんでした。毎日メディキュットのような血栓予防の弾性ストッキングを履いてました。

小銭…自販機を利用することはありませんでした。

ビニール袋

延長コード

綿棒…5階のシャワールームに用意してありました。

エコバック…コインランドリーとか自販機・売店で使う人はあると便利だと思います。

S字フック
あると便利と聞いたので持って行ったけど使わなかった。

持って行ったら良かったもの

ふりかけ…あまり動かないし、痛みもあって食欲ない。ふりかけあると助かります。

ノンワイヤーブラ付きタンクトップ

ナイトブラ…締め付けがなくていいと思います。

マタニティショーツかデカパン…傷口痛いし、お腹ぽっこり腫れたので、腹腔鏡の傷口には当たらない、締め付けないショーツにしたら良かった。

扇子かうちわ
もう5月上旬はもう暑いけど、エアコンはまだ入ってない。
ホットフラッシュがある場合など扇子があると便利かも?
個室はエアコン自由に入れれました。

アイマスク…相部屋は上が筒抜けになってるので、隣の部屋が夜中電気ついたりして眠れないこともあります。

  

3泊4日分を用意していたので、色々足りなくなりましたが、夫が毎日仕事終わって寄ってくれてたので、すごく助かりました(*ˊᗜˋ*)/
何より、病院近くのローソンで冷たいカフェラテ買ってきてくれたのがめちゃめちゃ美味しくて元気出ました♪

短期間の入院だったけど、快適に過ごせましたよ❀.(*´▽`*)❀.
ただお腹が炎症してぱんぱんに腫れて、入院が長引いたのは想定外でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました