40代で初産を目指す妊活ブログを始めました!

妊活

はじめまして☆
40歳 福岡在住 のの。です(୨୧ ❛︎ᴗ❛︎)✧︎
2012年1月 37歳で結婚♡︎ʾʾ
色々あり、遅めの結婚ですが、最愛の夫に恵まれました。

素敵な結婚式を挙げて、スペインに新婚旅行❀.(*´▽`*)❀.

新婚旅行から帰って来たら、即妊活!
すぐに婦人科へ。

不妊治療もやっている婦人科に行ったのですが、夫の精子が少なく、うちではムリとさじを投げられ、北九州の高度不妊治療で有名なセントマザー産婦人科を勧められます。

ものすごくショックで、セカンドオピニオン的にまた他の婦人科に行ったのですが、そこでもうちではムリと言われ、セントマザー産婦人科への紹介状を書いてもらいます。

セントマザーへ行くと即体外受精(しかも顕微授精)することになり、本格的に不妊治療が始まりました。

まずは卵管造影の結果、右の卵管が詰まってることがわかり、6回の通水治療をします。

後日確認の卵管造影で詰まりは取れました。
その後体外受精に進む前に人工授精を始めます。
うちの場合は男性不妊で、通常よりも精子が少ない「乏精子症」、精子の動きがよくない「精子無力症」のタイプになります。

即体外受精(顕微受精)へ
何にもわからずやった初めての体外受精では、思うように分割が進まず、撃沈…

2度目もです( ; _ ; )
体外受精をしたら、妊娠出来る!!
少なくても5回ほどしたら、妊娠出来ると思ってたんです。

2013年~2015年 38歳~40歳
体外受精(顕微受精) 8回
移植 7回 (胚盤胞移植3回)

7回目の移植で着床→化学流産 40歳
なかなか妊娠に至らず…

体外受精もしつつ、同時に人工授精 10回
精子を増やすために頑張りました!
しかしよかったり、悪かったり…
人工授精に時間使いすぎました( ; _ ; )

日本産科婦人科学会の生殖補助医療(ART)実施施設として登録されている施設で、不妊治療を受けている40代の不妊治療における妊娠率を調べてみました!

・40歳:15.2%
・41歳:12.4%
・42歳:9.3%
・43歳:6.8%
・44歳:4.8%
・45歳:3.1%
・46歳:2.3%
・47歳:1.2%
・48歳:0.8%
・49歳:1.4%
・50歳以上:0.7%

【引用元:日本産科婦人科学会 https://plaza.umin.ac.jp/~jsog-art/】

年齢が上がるほど、妊娠する確率は下がってますね(>0<)

40歳になりましたが、一年一年無駄にしないよう頑張ろうと思います。

今までやってきたことや気付いたこと、少しでも誰かのお役にたてるようにまとめていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました