妊活ダイエットに筋トレ!効果は?実践中の全データを公開!

妊活

こんにちは✩︎⡱
先日腹腔鏡手術を受けたいと院長先生に申し出たところ、お腹をつままれ、
『これは危険だね!10キロ痩せて』と言われました(>0<)

問題はお腹の脂肪…

『10キロですか??』と驚いてると
『じゃあ5キロ』と半分にしてもらいました(^◇^;)

結婚式前に本気のダイエットして、5ヶ月で5.5キロ痩せました。

短期間に5キロって…
過去のダイエット歴では月に1.5キロがやっとです💦💦

37歳の頃からトータル12キロ太りましたΣ( ̄ロ ̄lll)
(去年から4キロ太ってることに、セントマザー産婦人科医院の体重測定で気付きました 笑)

3キロ痩せてはリバウンドを何度も繰り返してます💦💦

太った原因

①年齢による基礎代謝の低下
②運動不足
③不妊治療
採卵控えて場合、3食しっかり食べてます!
夜は早寝しないといけないため、食べてすぐ寝てることになります(*´Д`)
お腹空いてないのに、無理して食べてるんです💦💦

この生活を何年も送っていて、太ったと思われます

院長先生にお腹つままれてよかった 笑笑

体重というより、お腹の脂肪をなんとかしてとりたいです‼️

早速その日の夜から筋トレを始めることにしました。
妊活ダイエット開始です(*´◡︎`​*)

不妊治療中のダイエットなので、食事制限や激しいスポーツなどストイックなことは避けないとですねー
減量もだけど、まずは筋力アップ!

お腹痩せです٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶
筋力トレーニング始めます!!

ダイエットのバイブル本
『はじめてのやせ筋トレ』とがわ愛さんの本です。
ワイドスクワットは以前から頑張ってたことはあるんですけど、今回はお腹メインなので、デッドバグ、レッグレイズを頑張ることにしました。

“デッドバグ
腹横筋に効きます!

やり方
①あお向けになって、「前へならえ」をします
脚はひざを直角に曲げて、床から浮かせます
※ひざのあいだはこぶし1個分あける

②口から息をゆっくりと吐きながら右手をバンザイすると同時に、左脚を真っ直ぐ伸ばします
2~3秒かけてゆっくり!
もう一方の手と脚は、①のままキープ
※脚は床につけない!

③鼻から息をゆっくり吸いながら、①の体勢に戻ります
2~3食かけて!

④反対の手脚も同様に!
口から息をゆっくり吐きながら、左手からバンザイさせて、右脚を真っ直ぐ伸ばして、鼻から息を吸いながら元に戻す
※息を吐き出すときに、腹筋が使われてることを感じる

目標回数
20回×2セット
インターバル
30秒

レッグレイズ
腹直筋下部に効きます!

①あお向けに寝転びます

②腹筋を意識しながら、両足をあげていきます
反動を使っても大丈夫。
ひざはあまり曲げない方がお腹にはしっかり効きます
※なるべく直角まであげる

③腹筋にしっかり力を入れたまま、3~5秒かけてゆっくりと脚ゆ下ろします
完全に脚を下ろすと、腹筋から負荷が抜けるので、かかとが床につかないようにします

目標回数
10回×3セット
インターバル
30秒~1分”

(『はじめてのやせ筋トレ』とがわ愛さん参照)

くびれを作るには、腹筋よりだんぜんデッドバグの方が効果があるです。
レッグレイズは腹直筋のほかに大腰筋も鍛えられます!

大腰筋を鍛えると、わたしのぽっこりお腹もへこむかも✨⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

目標回数は、
デッドバグは10回×3セット、インターバル
30秒

レッグレイズは10回×3セット、インターバル
30秒~1分にしてます!

股関節が悪いので、本に書いてある回数だと足を痛めてしまいました(>0<)
ムリなく自分のペースがいいですね。

3月1日 夜 筋トレスタート!
基礎代謝 1147
骨格筋率 25.7

3月2日 
体重   変化なし
ウエスト マイナス0.5㎝
基礎代謝 1227
骨格筋率 25.7

3月3日
体重   プラス100g
ウエスト マイナス1㎝
基礎代謝 1240
骨格筋率 26.3

3月4日
体重   マイナス100g
ウエスト 変化なし
基礎代謝 1235
骨格筋率 26.2

3月5日
体重   マイナス100g
ウエスト マイナス1.5㎝
基礎代謝 1224
骨格筋率 26.1

3月6日
体重   マイナス200g
ウエスト 変わりない
基礎代謝 1242
骨格筋率 26.5

3月7日
体重   マイナス200g
ウエスト マイナス1.5㎝
基礎代謝 1240
骨格筋率 26.3

3月8日
体重   マイナス300g
ウエスト マイナス0.5㎝
基礎代謝 1243
骨格筋率 26.5

3月1日夜から筋トレ始めて、約1週間
ウエスト5センチ減ってます!!

体重は800g減です。

見た目でわかるくらい締まってきてる感じはしてます❀.(*´▽`*)❀.

※体重とウエストのサイズは書けません(^◇^;)

4日目から酵素で、軽い置き換えダイエットも始めました。

その効果もあると思います。
酵素はまた次回書きたいと思います。

筋トレの効き目すごい!!
筋肉は裏切らないってホントなんですね(*´◡︎`​*)
筋トレのパワーを信じて続けてみたいと思います。

今さらですが、妊活には運動は大事ですよね。
基礎代謝を上げて妊娠しやすい身体にしたいです。

【継続はチカラなり】

     
わたしのお気に入りのサイトです☆
AGESTという幹細胞コスメ使ってます。
おかげさまで年齢からくるシワやたるみほとんどないです。
乾燥も改善されてる感じします!
老化予防にお勧めです(๑ˊᗜˋ๑)

      ↓
https://kireideiruyo.com/

コメント

  1. 原口彩 より:

    初めまして☆アメブロフォローいただきましてありがとうございました☺
    妊活ダイエットすごい!!応援しています♪

    • もも。 のの。 より:

      コメントありがとうございます(*´◡︎`​*)

      時間が限られてるので結果出したいです♪
      おすすめダイエット法あればぜひ教えてくださいね❀.(*´▽`*)❀.

タイトルとURLをコピーしました